ムダ毛処理として人気を集めているシェーバー

肌への負担が少ないのがメリット

電気シェーバーは、女性の間でムダ毛を処理する際に人気を集めているアイテムといえます。このシェーバーとは、内蔵された内刃でムダ毛を剃っていく機器のことです。最大のメリットは、刃が内蔵されていて直接肌に当たらないので負担を軽減できることです。カミソリで処理をする人も多いですが、それだと刃が直接肌に接触するので乾燥や赤みなどの肌トラブルが生じやすいといえます。その点、シェーバーは軽く皮膚に押し当てるだけで良いので、敏感肌や乾燥肌の方でも快適に自己処理が可能です。

また、シェーバーは、ヘッド部分も大きいことから広い範囲を一気に処理できることもメリットです。脚や腕などカミソリでは時間がかかる部位も短時間で処理できます。したがって、自己処理が面倒だという方にぴったりのアイテムだといえるでしょう。

シェーバーを使用時の注意点

電気シェーバーを使用する際は、絶対にヘッド部分を肌に強く押し当てないようにすることが大事です。確実にムダ毛を処理したいからと無意識に強く当てる人が多いですが、肌トラブルの原因になってしまいます。強く当てることで摩擦や熱などが皮膚に加わって、乾燥や赤み、腫れなどの症状が出やすくなります。したがって、ヘッド部分は軽く押し当ててゆっくりと動かすようにしましょう。 さらに、使用後は専用ブラシでムダ毛をきれいに除去したり、ぬるま湯で洗ったりとちゃんとお手入れすることも大事です。使用後の内刃には皮脂や汚れが付着しているので、お手入れをしないと雑菌が繁殖するからです。

手が届く範囲は、市販されているカミソリや脱毛器でケアが出来ます。一方で手が届かない背中や素人ではケアが難しいスポットは、部分を脱毛してくれるエステサロンにお願いするのがベストです。